Jointをas3で操作してみる

2013.01.09 Alternativa3D
以前、Alternativa3dでボーンアニメーション付きのCOLLADAを表示してみる的なことをやってみたんですが、動きが固定なのがなんとなくつまらないしアニメーションの分だけファイルも重くなるので、モデルとボーンのデータだけdaeで持たせてキャラのポーズはas3でつけてみるテスト。



画面下の「構える」「座る」をクリックでキャラクターがそれっぽいポーズをとります。
右側のスライダで各関節の角度を変更し、「Act1~3に保存」ボタンで現在のポーズを「Act1~3」ボタンに割り当てられます。(服の設定が適当な為腕周りのポリゴンがすぐ破断して肌が露出しますがスルーで^^;)

ボーン(ジョイント)の操作は思ったより難しくない印象ですが、スライダでの角度設定がおそろしく煩雑なので、各関節にツールハンドルを表示してドラッグで回転する的な操作方法にしたほうがいいなあ&ポーズとらせるならもうちょっと手足が長くてセクシーぴっちりした服装のキャラを作った方がいいなあと思いました。

web拍手 by FC2
◆関連記事            

Posted in Alternativa3D
最新記事
Link
拍手数ランキング
カテゴリ
Twitter