3Dプリンタ

2014.10.01 etc
久しぶりに聖地秋葉原に巡礼に行ったところ、3Dプリンタ本体と出力サンプルが展示されている店を見つけてしまい、実際に手に取ってみた出力サンプルが想像の128倍きれいに出力されていたので興奮のあまりしばらく挙動不審になり、帰宅後もその様子が忘れられずネットでチラ見したところ使いやすいとか安定してるとかいう売り文句が散見されるのについカッとなってポチッとしたところサクッと家に配達されてしまったというよくある経緯で我が家に3Dプリンタが導入されました。

IMG_6827.jpg
▲3Dプリンタ AFINIA H480

第一印象は軽くてシンプル。使った所感も軽くてシンプル。
プラットフォームの四隅をクリップで留めてる等すごく発展途上なビジュアルをお持ちですが、とても扱いやすいです。

IMG_6842.jpg
thingiverse.comから拝借したFennec Foxを出力したもの(積層0.15mm、ファイン設定で2時間位)
付属ソフトがよろしいせいか、3Dプリンタ用のデータさえあればプリント自体は結構さくっとできる印象です。
(逆に思い通りの形の3Dプリンタ用データを自分で作るのはちょっと大変)


IMG_6866.jpg
積層0.15mmなので表面のきれいさはそれなりですが、精度は中々のものなので、頑張ればちゃんと使えるジョイントやネジなども作れます。
何に使えば有効活用できるのかイマイチよくわからないのが目下の悩みですが、とりあえず思いつくものを色々試作して使い道を模索していきたいと思います。


web拍手 by FC2
◆関連記事            

Posted in etc
最新記事
Link
拍手数ランキング
カテゴリ
Twitter